診療案内|鶴ヶ島市のにじいろ歯科

むし歯治療

治療を苦痛にしないため、当院ではコミュニケーションを大切にしています。どんな処置をするのかお話ししながら進めますので、リラックスして治療に臨んでください。お口に触れる際は、できるだけソフトに触れるよう気を付けています。また麻酔は、痛みの出にくい箇所を選んで注射するようにしています。

もっと見る

虫歯の治療は、可能な限り削らず、神経や歯を抜かないようにするのが当院の方針です。また、将来にわたってできるだけ多くの歯を残すため、治療済みの状態を長持ちさせて再発を防ぐことにも力を入れています。そのため、詰め物や被せ物の材料を工夫することや、しっかりと丁寧に根管治療を行うことも心がけています。

また、当院では治療の終わりをゴールとして捉えてはいません。患者さまが継続して健康的なお口を維持することをゴールとし、治療に取り組んでいます。

小児歯科

初めて治療を受けるお子さまには、歯科医院がお化け屋敷のように得体の知れないものに思えることでしょう。当院では、そんなお子さまにも楽しく通ってもらえるよう、明るい雰囲気作りを行っています。嘘をつかず、笑顔で接し、お子さまと会話ができるまで治療を始めないのが当院の方針です。

もっと見る

ずっと健康な歯で生活するためには、お子さまのうちから歯を大切にすることが重要です。

まだ上手に歯磨きができずおやつも頻繁に食べるお年頃ですが、乳歯は柔らかいので虫歯が速く進行してしまいがちです。永久歯よりも自覚症状が出にくいため、痛みを感じる頃には虫歯が神経にまで達してしまっていることもあります。ぜひ、早期発見・早期治療を心がけてください。当院では、虫歯がほかの歯に悪影響を及ぼさないように治療しています。

また、治療だけでなく、予防に取り組むことも大切です。定期検診もご利用ください。

予防診療

予防のため、お口のクリーニングをご活用ください。軽度歯周炎の方は、器具を使って歯の表面に付いた汚れを落としていきます。中度歯周病の方の場合は、歯周ポケットの中までしっかりとお掃除します。クリーニングを受けると、歯に付いた茶渋なども落ち、自然な白さになる点もメリットです。

もっと見る

お忙しい患者さまがクリーニングを受けやすいよう、当院では虫歯になりやすい箇所の汚れを落とすことに重点を置き、短い時間で終えられるようにしています。もちろん、時間をかけてよりしっかりとしたケアをすることも可能ですので、ご希望の方はお知らせください。

歯周病の予防には、ご自宅での歯磨きも大切です。今の生活スタイルをあまり変えずにできる歯磨き方法や便利な道具についてお知らせしますので、ぜひ取り入れてみてください。

入れ歯

虫歯などで歯を失ってしまったら、ぜひ入れ歯などで補うことをご検討ください。歯がないままにしておくと、歯を支えていた骨に刺激がなくなり、骨そのものもやせてしまうからです。

当院の入れ歯作りは、基本を尊重し、丁寧に作ることが特徴です。きちんとした手順に従って作った入れ歯であれば、外れてしまうなどのトラブルは起こりにくくなります。

入れ歯を使い、よく噛んで食べられる生活を維持しましょう。

ドライマウス

お口が乾燥してしまうドライマウスになると、関連して様々なトラブルが起きてしまいます。例えば、だ液による洗浄作用がないので細菌感染しやすくなり、歯周病になったり虫歯がたくさんできたりしてしまう恐れがあります。食べ物が飲み込みづらいので消化がしづらく、味が変わってしまうことさえあるでしょう。入れ歯をお使いの方ですと、フィット感が悪くなり、痛みも出やすくなってしまいます。

乾燥が気になったら、お気軽にご相談においでください。だ液が出やすいマッサージなどで、一緒に改善を目指します。

顎関節症

お口が開けづらかったり顎に痛みを感じたりすることはありませんか?もしあれば、顎関節症かもしれません。原因は様々なものが考えられますが、患者さまの多くは下顎が奥側にずれているという問題があります。

当院では、顎の位置を修正するのに役立つマウスピースを作製しています。顎を楽に動かせるようにするストレッチもありますので、マウスピースと合わせてお試しいただければと思います。

矯正歯科

上下の歯の噛み合わせがうまくいっていない状態を、不正咬合と言います。幼いお子さまの不正咬合でしたら取り外し式の矯正器具で改善を目指せますので、お早めにご相談ください。歯並びについても、お子さまのうちでしたら顎の成長を促す「拡大床」という矯正方法が可能です。歯が生えるスペースを作ることで、望ましい歯並びになるよう導きます。

大人の方は、部分矯正が可能なケースでしたら当院で治療を受けていただけます。お子さまも大人の方も、全体的な永久歯の矯正は、他院へご紹介させていただきます。